ぴっかぶーの子育て日記(^-^)v

ハチャメチャな子育て奮闘記!?参考になるか!?

子どもにいいものって?オーガニック?木のおもちゃ?

子どもを育てていると、「オーガニック」という言葉によく出会います。

ま~子どもを育ててなくても、自然派の人は、オーガニックに興味が

あるのでしょうけどね。

 

ところで、「オーガニック」っていったいなんなのでしょうか。。。

 

オーガニック(organic)の意味を調べてみると、

ーーーーーーーーーーー

有機の」

化学肥料や農薬を使用しない野菜や、

添加物を入れていない食料品などをさす語

ーーーーーーーーーーー

 

ということらしいです。

 

だから、赤ちゃんにはオーガニック!なんて感じで言葉を耳に

するようになるのですね。

 

f:id:nyanko-sensei76:20190123145145p:plain

 

たとえば、野菜。

これはわかりやすいです。

オーガニック野菜を摂りましょう

とかいいますね。

 

だけど、タオルとかでも「オーガニックタオル」

って聞きませんか??

オーガニックコットン

そう、コットン=綿です。

綿は綿花からできていて、立派な農作物。

化学肥料や農薬を使用しないでもしくは、

有機で栽培されている綿で作ったタオルなんですね。

 

f:id:nyanko-sensei76:20190123150832j:plain

 

なので、オーガニックタオルやオーガニックコットン

で作ったベビー用品などは、派手な色合いではなく

自然の風合いをもつ色になってくるのでしょう。

 

オーガニックなものはそうでないものよりも値段が

高く、独身時代の私には全く興味のないものでした。

 

もちろん、今ほどオーガニックと言われてはいなかった

時代というのもあるのでしょうが。。。

 

結婚し、子どもができ、ベビースイミングや知育教室

に通ってできたお友だちは、子どもつながりなので

自然派のお友だちもできました。

 

そしたら、そのお友だちが持っているナチュラルな色合い

のバッグや洋服、そのお友だちの子どもの着ている

うちの子どもが着ていないような色合いの服などが気になります。

 

f:id:nyanko-sensei76:20190123152151p:plain



 

食べ物だって、オーガニック野菜のほうが、

味もおいしい。

 

オーガニック野菜「oisix」はこちら↓

 

あー、値段重視で体にいいものをないがしろにしてたな。って。

感化されやすいのかもしれないけど。

でも、いいものを子どもに与えるのってとっても幸せなこと

 

自分にも、だんなさんにもいいのだから、よしとしましょう。

 

オーガニックと同じように

おもちゃもプラスティックのおもちゃより

木のおもちゃがいいのでは???

となっていきます。

 

実際、木のおもちゃは、持ちもいいし、風合いも肌触りも

最高です。

 

でも知っていましたか?

木のおもちゃというと北欧のおもちゃというイメージを

もっていたのは私だけでしょうか??

 

でもね、国産の木ってすごいんですよ。

だって、日本で生まれ育っているのです。

まさに私たちと一緒。

 

おもちゃだけじゃなく、家具も。家も。

木の息吹で落ち着くんです。リラックスするんです。

 

f:id:nyanko-sensei76:20190123154803j:plain

 

国産の木って日本の風土にぴったりなんです。

そして、私たちの体にぴったりなんです。

 

お肉だって、安い外国産より国産肉がおいしい。

木だっておんなじです。

日本のものってすばらしいのですね。

 

子どもをもつと今までとは違った目線でいろいろ

なものを見ることができるようになります。

だって自分だけじゃないのだから。

 

大切な子どものためだから。

 

 

・・・つづく・・・>>

 

オーガニックコットンなら代官山の【オーガニカリー】

オーガニック野菜なら【oisix】のお試しセットから

安心・安全の国産家具のなかよしライブラリー