ぴっかぶーの子育て日記(^-^)v

ハチャメチャな子育て奮闘記!?参考になるか!?

流産・・・・×2

長男出産の2年後、再び妊娠しました(^^)/

 

f:id:nyanko-sensei76:20190128162342p:plain

 

もちろん、外出大好きな私。

そうそう、性格は変わりません。

 

長男のときも活発に動いていたし、動いたほうがいいってお医者さんも言ってたし。。。

 

2歳の男の子もいるし、そりゃじっとはしていません。

 

つわりもそんなにないし、動けるし。

 

そしてある日。

ん??私、妊娠してるんだよね??なんか妊娠していないみたいな感覚。

説明がうまくできないけれど、そんな感覚でした。

 

定期健診の日に病院へ行くと

 

「おなかの中で赤ちゃんが亡くなっています」

 

先生の言葉がよく聞こえませんでした。

呆然とするだけで理解できません。

 

でも、おなかの子は亡くなってしまった・・・・。

 

「私、動きすぎたのでしょうか?!」

 

先生が穏やかな声で

そんなことはありません。

世の中に出てこられない赤ちゃんだったんです。

お母さんのせいではありませんよ。

 

主人にどうやって報告したのかよく覚えていません。

実家にどうやって報告したのかもよく覚えていません。

 

f:id:nyanko-sensei76:20190128162610p:plain

 

先生から

流産したら1年は子どもを作らないほうがいいとかよくいいますが、気にすることはありませんよ。

赤ちゃんを作る準備ができたら赤ちゃんはできますから。

 

といわれました。

 

悲しみを乗り越えた半年後

再び妊娠しました。

 

今回の妊娠はつわりも一番少なかったけれど、

前回のこともあるので十分注意して生活していました。

 

そして、定期健診で再び

ー心音がありませんー

 

前回は胎児が丸くなっていなかったほど亡くなってから時間がたっていたのですが、今回は、まだ確定できないので、1週間後また来てください。

 

そして、1週間後、流産を告げられました。

 

流産しやすい体になってしまったのでしょうか!?

どうして続けて流産するのでしょうか。。。。

 

もう、私の子宮では子どもを育てて生むことができないのでしょうか。。。

 

先生は今回も穏やかな口調で

大丈夫。

そんなことないですよ。

お母さんのせいではありません。

 

と言ってくださいました。

 

ママ友も次々と二人目を妊娠し、順調に育っていく中

妊娠はすれども、流産してしまう私。

 

なんでこんなことになってしまうのか。

もう子どもは作れないのか。。。。

高齢妊娠だからなのか。。。(長男出産時36歳でした)

不安と悲しみの1年でした。

・・・つづく・・・>>

f:id:nyanko-sensei76:20190128162759j:plain